WEKO3
アイテム
看護基礎教育におけるアクティブラーニングの現状と学修評価
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/228
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/228ab23fc5d-93e7-4c7d-8c5c-82c9fc636bca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護基礎教育におけるアクティブラーニングの現状と学修評価 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Active learning in basic nursing education: Current practices and learning evaluation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学修評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文献レビュー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | basic nursing education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning evaluation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | literature review | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 栄子
× 佐藤, 栄子× 青山, みどり× 今泉, 郷子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】看護基礎教育におけるアクティブラーニングの現状と学修評価について検 討し,今後の課題を明らかにすることである。 【方法】医学中央雑誌Web版を用いて文献検索を行い,アクティブラーニングを取 り入れた講義や演習の現状,評価方法と効果について検討した。 【結果】分析対象文献は28件で,アクティブラーニングの対象者は2年生,3年生 が多く,様々な科目で実施されていた。実施回数は数回から科目全体で実施する ものまで幅広く,最も多く用いられていた技法はTeam-Based Learning( TBL)だっ た。評価方法は学生の認識や学習行動の自己評価を評価指標とし,独自の調査項 目を設定して事後評価したものが多く,パフォーマンス評価は少なかった。アク ティブラーニングの効果として,学生の知識理解・活用や社会的スキルの能力向 上などが示されていた。 【結論】今後の課題として学修目的,目標を踏まえたうえで,アクティブラーニン グの評価方法を検討する必要性が示唆された。(著者抄録) |
|||||
書誌情報 |
看護学研究紀要 en : The Bulletin of Science of Nursing Research 巻 10, 号 1, p. 1-15, 発行日 2022-05 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利大学看護実践教育研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |