WEKO3
アイテム
精神看護学実習における精神疾患をもつ人の学生のイメージに関する文献検討-スティグマと情報についての考察-
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/230
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/2302f1a8fcc-8db1-4e5f-93f2-dadd4431e211
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
精神看護学実習における精神疾患をもつ人の学生のイメージに関する文献検討-スティグマと情報についての考察- (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神看護学実習における精神疾患をもつ人の学生のイメージに関する文献検討-スティグマと情報についての考察- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Literature review on nursing students’ images about people with mental illness in psychiatric nursing practice: a discussion on stigma and information | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージの変化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スティグマ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マス・メディア | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | psychiatric nursing practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | changes of images | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | stigma | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mass media | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮武, 陽子
× 宮武, 陽子× 富山, 美佳子× 五十嵐, 啓子× Miyatake, Yoko× 富山, 美佳子× Igarashi, Keiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】本研究の目的は,精神看護学実習における精神疾患をもつ人の学生のイメー ジの文献検討を行うことで,学生のイメージとその情報源, 教育方法の実際を考 察し,今後の教育介入の示唆を得るものである。 【方法】医学中央雑誌(WEB 版)にて,精神看護学実習でのイメージの変化に関す る文献検索を行った。 【結果】過去10 年間における9 件の文献を対象に検討を行った。精神疾患をもつ 人に関する情報源は, テレビ・新聞などのマス・メディアで,その影響は強いもの であった。実習前の学生の精神疾患をもつ人のイメージは,「怖い」「暴れる」「危険」 などネガティブなものであった。実習後の学生の精神疾患をもつ人のイメージは, 「明るい」「精神障害者は怖くない」「優しい」などであった。実習での体験を通し, ポジティブなイメージに変化した。また, 教育方法の実際については,精神看護学 実習における対象者との接触体験の他,講義や教員・実習指導者のサポートに関 する内容であった。 【結論】精神看護学実習における学生の精神疾患をもつ人のイメージはネガティ ブなものが大多数であったが,精神看護学実習で精神疾患をもつ人とかかわるこ とでネガティブなイメージが払拭される傾向にあった。また,精神疾患をもつ人 のイメージの情報源として,テレビ・新聞などのマス・メディアの影響力が強い ことが考えられた。教育方法の実際として,教員や実習指導者のサポートにより, 精神疾患をもつ人や精神看護学実習のイメージに大きな影響を及ぼすことが示唆 された。(著者抄録) |
|||||
書誌情報 |
看護学研究紀要 en : The Bulletin of Science of Nursing Research 巻 10, 号 1, p. 29-39, 発行日 2022-05 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利大学看護実践教育研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |