WEKO3
アイテム
リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/183
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/1838dad5013-5a08-4f0a-bca1-a49a1da8f8df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Examination of learning effects by utilizing the reflection shuttle card | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学修ツール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 双方向性教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学修効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning tool | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interactive teaching method | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning effect | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reflection | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
富山, 美佳子
× 富山, 美佳子× 杉原, 喜代美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】リフレクションシャトルカード(Reflection shuttle card 以下RS カード) による学修効果を明らかにすることである。 【方法】講義でRSカードを活用した大学1 年生を対象とし,全講義終了後,二件 法と自由記載の質問からなるアンケートを実施し量的質的な検討を行った。 【結果】RSカードは,学修意欲に87%,学びのまとめとして98%の効果があった。 教員からの返信は,学修意欲を高める効果が87%,学びを深めることについては 87%効果があった。教員からの返信が及ぼす影響について,返信内容が肯定的な 場合47 のコードが3 つのカテゴリに,否定的な場合25 のコードが 3 つのカテゴ リに分類された。RSカード活用の利点では68 のコードが7 つのカテゴリに,欠 点では25 のコードが4 つのカテゴリに分類された。 【結論】1. RSカード形式は,学修意欲を高め,学びのまとめとして〈考えや要点 の整理〉〈講義の振り返り〉ができ学生が自信をもつ機会となる。 2. 教員からの返信は学修意欲を高め,学びを深めることに効果がある。 3. 教員からの返信内容は,学生が感じる肯定的・支持的あるいは分析的・評価的 いずれの場合でも教員とのコミュニケーションとして効果がある。(著者抄録) |
|||||
書誌情報 |
看護学研究紀要 en : The Bulletin of Science of Nursing Research 巻 9, 号 1, p. 23-30, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利大学看護実践教育研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |