WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d1bc412c-d716-4c58-88d3-643d17b3d5f7"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "183", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "183"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ashitech.repo.nii.ac.jp:00000183", "sets": ["41"]}, "author_link": ["122", "51"], "control_number": "183", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "看護学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Bulletin of Science of Nursing Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】リフレクションシャトルカード(Reflection shuttle card 以下RS カード)\nによる学修効果を明らかにすることである。\n【方法】講義でRSカードを活用した大学1 年生を対象とし,全講義終了後,二件\n法と自由記載の質問からなるアンケートを実施し量的質的な検討を行った。\n【結果】RSカードは,学修意欲に87%,学びのまとめとして98%の効果があった。\n教員からの返信は,学修意欲を高める効果が87%,学びを深めることについては\n87%効果があった。教員からの返信が及ぼす影響について,返信内容が肯定的な\n場合47 のコードが3 つのカテゴリに,否定的な場合25 のコードが 3 つのカテゴ\nリに分類された。RSカード活用の利点では68 のコードが7 つのカテゴリに,欠\n点では25 のコードが4 つのカテゴリに分類された。\n【結論】1. RSカード形式は,学修意欲を高め,学びのまとめとして〈考えや要点\nの整理〉〈講義の振り返り〉ができ学生が自信をもつ機会となる。\n2. 教員からの返信は学修意欲を高め,学びを深めることに効果がある。\n3. 教員からの返信内容は,学生が感じる肯定的・支持的あるいは分析的・評価的\nいずれの場合でも教員とのコミュニケーションとして効果がある。(著者抄録)", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "足利大学看護実践教育研究センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-7566", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "富山, 美佳子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "トミヤマ, ミカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TOMIYAMA, Mikako", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "富山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "トミヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "TOMIYAMA", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "美佳子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ミカコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Mikako", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "杉原, 喜代美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スギハラ, キヨミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUGIHARA, Kiyomi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "杉原", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "スギハラ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "SUGIHARA", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "喜代美", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "キヨミ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kiyomi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "51", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-24"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討", "url": "https://ashitech.repo.nii.ac.jp/record/183/files/リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討.pdf"}, "version_id": "0a8a9fa1-d819-41aa-b020-ead8e7fc86a2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学修ツール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "双方向性教育方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学修効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リフレクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learning tool", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "interactive teaching method", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learning effect", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reflection", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Examination of learning effects by utilizing the reflection shuttle card", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["41"], "permalink_uri": "https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/183", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-05-24"}, "publish_date": "2021-05-24", "publish_status": "0", "recid": "183", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討"], "weko_shared_id": -1}
リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/183
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/1838dad5013-5a08-4f0a-bca1-a49a1da8f8df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | リフレクションシャトルカード活用による学修効果の検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Examination of learning effects by utilizing the reflection shuttle card | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学修ツール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 双方向性教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学修効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning tool | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interactive teaching method | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning effect | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reflection | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
富山, 美佳子
× 富山, 美佳子× 杉原, 喜代美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】リフレクションシャトルカード(Reflection shuttle card 以下RS カード) による学修効果を明らかにすることである。 【方法】講義でRSカードを活用した大学1 年生を対象とし,全講義終了後,二件 法と自由記載の質問からなるアンケートを実施し量的質的な検討を行った。 【結果】RSカードは,学修意欲に87%,学びのまとめとして98%の効果があった。 教員からの返信は,学修意欲を高める効果が87%,学びを深めることについては 87%効果があった。教員からの返信が及ぼす影響について,返信内容が肯定的な 場合47 のコードが3 つのカテゴリに,否定的な場合25 のコードが 3 つのカテゴ リに分類された。RSカード活用の利点では68 のコードが7 つのカテゴリに,欠 点では25 のコードが4 つのカテゴリに分類された。 【結論】1. RSカード形式は,学修意欲を高め,学びのまとめとして〈考えや要点 の整理〉〈講義の振り返り〉ができ学生が自信をもつ機会となる。 2. 教員からの返信は学修意欲を高め,学びを深めることに効果がある。 3. 教員からの返信内容は,学生が感じる肯定的・支持的あるいは分析的・評価的 いずれの場合でも教員とのコミュニケーションとして効果がある。(著者抄録) |
|||||
書誌情報 |
看護学研究紀要 en : The Bulletin of Science of Nursing Research 巻 9, 号 1, p. 23-30, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利大学看護実践教育研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |