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『触れる-触れられる』体験がもたらす看護学生の主観的反応
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/74
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/74c71b759f-0b4c-4d63-abcb-2adfbeaff12c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-01-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 『触れる-触れられる』体験がもたらす看護学生の主観的反応 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Subjective responses of nursing care students brought by "touching - touched"experiences | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リラクゼーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 背部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *マッサージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *セラピューティックタッチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 触知覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実技演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人(19〜44) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Touching-touched experiences | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | touching/massaging | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | subjective responses | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
近藤, 誓子
× 近藤, 誓子× 佐藤, 尚子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】本研究は、看護学生が背部のタッチ/マッサージを実施する側とされる側の両方を体験することで、『触れる-触れられる』の主観的反応を明らかにすることを目的とする。【方法】演習終了後レポートから「人に触れての感じ方」「人に触れられての感じ方」として書かれている内容を抽出しデータ化し、意味内容の類似性に沿って分類しカテゴリを命名した。【結果】「人に触れての感じ方」は6カテゴリ、「人に触れられての感じ方」は7カテゴリが抽出できた。【結論】『触れる』学生は手掌、『触れられる』学生は背部の「温かさ」を実感していた。『触れる』学生の行為は『触れられる』学生の感覚を刺激し、『触れられる』学生の感覚は『触れる』という行為をしている学生の手を媒介にしてリラックス効果をもたらした。タッチ/マッサージは、看護研究をするうえで重要な役割を果たし得ることが示唆された。(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
看護学研究紀要(E-ISSN 2434-7566) en : The bulletin of science-of-nursing research 巻 4, 号 1, p. 21-29, 発行日 2016-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 足利工業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |