WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d7790c8-799d-40da-bf9e-a50cb64b2665"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "124", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "124"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ashitech.repo.nii.ac.jp:00000124", "sets": ["27"]}, "author_link": ["255"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "看護学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of science-of-nursing research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】在宅療養者とその家族の実習に対する思いを明らかにし,教育上の課題を見出すことを目的とした。\n【方法】対象者は訪問看護実習を1年以上受け入れている在宅療養者とその家族を対象とした。調査は選定条件を満たす在宅療養者とその家族,7組14名とした。データ収集方法は,訪問看護記録閲覧調査と半構成的面接調査を実施した。質的帰納的分析によりカテゴリ化を行った。\n【結果】在宅療養者と家族が実習の受け入れに了承した理由は,2カテゴリ《抵抗ない》と《協力したい》が抽出された。療養者・家族による実習に対する反応は,3カテゴリ《好意的な反応》《不安・とまどい》《要望》が抽出された。\n【結論】療養者と家族が安心して実習協力できるための教育課題として,実習前のマナーとコミュニケーションに関する教育や学生の緊張感を早期に緩和する関わり,訪問看護師と教員との連携強化の必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "足利大学看護実践教育研究センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-7566", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "斉藤, 利恵子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サイトウ, リエコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SAITO, Rieko", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "斉藤", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "サイトウ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "SAITO", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "利恵子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "リエコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Rieko", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "255", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-17"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題", "url": "https://ashitech.repo.nii.ac.jp/record/124/files/在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題.pdf"}, "version_id": "6881c5e4-06b1-429e-9fa3-c551cb9fb4fa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "訪問看護実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護基礎教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習受け入れ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "在宅療養者", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["27"], "permalink_uri": "https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/124", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-17"}, "publish_date": "2019-04-17", "publish_status": "0", "recid": "124", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題"], "weko_shared_id": -1}
在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/124
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/124d22ebb88-d0ef-47af-9134-77569a4efb5f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題 (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訪問看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習受け入れ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 在宅療養者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
斉藤, 利恵子
× 斉藤, 利恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】在宅療養者とその家族の実習に対する思いを明らかにし,教育上の課題を見出すことを目的とした。 【方法】対象者は訪問看護実習を1年以上受け入れている在宅療養者とその家族を対象とした。調査は選定条件を満たす在宅療養者とその家族,7組14名とした。データ収集方法は,訪問看護記録閲覧調査と半構成的面接調査を実施した。質的帰納的分析によりカテゴリ化を行った。 【結果】在宅療養者と家族が実習の受け入れに了承した理由は,2カテゴリ《抵抗ない》と《協力したい》が抽出された。療養者・家族による実習に対する反応は,3カテゴリ《好意的な反応》《不安・とまどい》《要望》が抽出された。 【結論】療養者と家族が安心して実習協力できるための教育課題として,実習前のマナーとコミュニケーションに関する教育や学生の緊張感を早期に緩和する関わり,訪問看護師と教員との連携強化の必要性が示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
看護学研究紀要 en : The bulletin of science-of-nursing research 巻 7, 号 1, p. 57-67, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利大学看護実践教育研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |