@article{oai:ashitech.repo.nii.ac.jp:00000124, author = {斉藤, 利恵子 and SAITO, Rieko}, issue = {1}, journal = {看護学研究紀要, The bulletin of science-of-nursing research}, month = {Mar}, note = {【目的】在宅療養者とその家族の実習に対する思いを明らかにし,教育上の課題を見出すことを目的とした。 【方法】対象者は訪問看護実習を1年以上受け入れている在宅療養者とその家族を対象とした。調査は選定条件を満たす在宅療養者とその家族,7組14名とした。データ収集方法は,訪問看護記録閲覧調査と半構成的面接調査を実施した。質的帰納的分析によりカテゴリ化を行った。 【結果】在宅療養者と家族が実習の受け入れに了承した理由は,2カテゴリ《抵抗ない》と《協力したい》が抽出された。療養者・家族による実習に対する反応は,3カテゴリ《好意的な反応》《不安・とまどい》《要望》が抽出された。 【結論】療養者と家族が安心して実習協力できるための教育課題として,実習前のマナーとコミュニケーションに関する教育や学生の緊張感を早期に緩和する関わり,訪問看護師と教員との連携強化の必要性が示唆された。}, pages = {57--67}, title = {在宅療養者と家族における訪問看護実習の学生受け入れに関する思いと教育課題}, volume = {7}, year = {2019}, yomi = {サイトウ, リエコ} }