WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6e9e44b2-734f-4de3-bc19-bb21fec3a64d"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "122", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "122"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ashitech.repo.nii.ac.jp:00000122", "sets": ["27"]}, "author_link": ["255"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "看護学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of science-of-nursing research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】模擬患者(Simulated Patient:以下SP)と学生のコミュニケーションを通して得られた体験を質的に明らかにする。\n【方法】対象者は1年次生78名(男子9名)である。調査は演習終了後, 振り返り用紙を用い5つの質問項目(コミュニケーションや対象への接し方に関する内容)について自由記載とした。分析は質的帰納的分析によりカテゴリ化を行った。\n【結果】3カテゴリ《SPを通して自分が行ったことの正当化・価値づけ》《体験から得たシンプルな受け止め》《自分がスイッチとなってSPから得る反応》を形成した。\n【結論】学生はSPとのコミュニケーションを通し,SPからの温かいフィードバックを受け, 緊張感のなかコミュニケーションをリアルに学ぶ体験を得た。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "足利大学看護実践教育研究センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-7566", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "斉藤, 利恵子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サイトウ, リエコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SAITO, Rieko", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "斉藤", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "サイトウ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "SAITO", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "利恵子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "リエコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Rieko", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "255", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-17"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―", "url": "https://ashitech.repo.nii.ac.jp/record/122/files/基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―.pdf"}, "version_id": "826bb37b-2539-4622-8bf4-af4df29125ac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "模擬患者(Simulated Patient)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的帰納的分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "体験型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "基礎看護学実習前", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["27"], "permalink_uri": "https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/122", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-17"}, "publish_date": "2019-04-17", "publish_status": "0", "recid": "122", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―"], "weko_shared_id": -1}
基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験―
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/122
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/1227f251266-459c-4b3b-8ed5-ee485291473a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験― (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 基礎看護学実習前の模擬患者(Simulated Patient)演習に関する研究(第2報)―模擬患者とのコミュニケーションを通した体験― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬患者(Simulated Patient) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的帰納的分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎看護学実習前 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
斉藤, 利恵子
× 斉藤, 利恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】模擬患者(Simulated Patient:以下SP)と学生のコミュニケーションを通して得られた体験を質的に明らかにする。 【方法】対象者は1年次生78名(男子9名)である。調査は演習終了後, 振り返り用紙を用い5つの質問項目(コミュニケーションや対象への接し方に関する内容)について自由記載とした。分析は質的帰納的分析によりカテゴリ化を行った。 【結果】3カテゴリ《SPを通して自分が行ったことの正当化・価値づけ》《体験から得たシンプルな受け止め》《自分がスイッチとなってSPから得る反応》を形成した。 【結論】学生はSPとのコミュニケーションを通し,SPからの温かいフィードバックを受け, 緊張感のなかコミュニケーションをリアルに学ぶ体験を得た。 |
|||||
書誌情報 |
看護学研究紀要 en : The bulletin of science-of-nursing research 巻 7, 号 1, p. 35-43, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利大学看護実践教育研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |