WEKO3
アイテム
There is a newer version of this record available.
養護教諭養成課程「生徒指導論」におけるアクティブラーニングの試み
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/81.1
https://ashitech.repo.nii.ac.jp/records/81.19f9d08d2-b82b-43d6-9229-ced3899b0c64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
養護教諭養成課程「生徒指導論」におけるアクティブラーニングの試み (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 養護教諭養成課程「生徒指導論」におけるアクティブラーニングの試み | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Attempt of active learning for "Student guidance"in course of Yogo teacher training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *学校保健 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *教育手法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *問題解決型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校(看護) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 引きこもり(看護) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *養護教諭 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人(19〜44) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | yogo teacher | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student guidance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森, 慶輔
× 森, 慶輔× 黒岩, 初美× Mori, Keisuke× Kuroiwa, Hatsumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】筆者が担当した養護教諭養成課程の「生徒指導論」の講義にアクティブラーニングの手法を導入した講義事例を通じて、アクティブラーニングの効果、課題について検討することであった。【方法】講義は学生同士のディスカッションと学生によるプレゼンテーションを中心に構成され、12名の学生が受講した。ディスカッションは校則に関する内容、プレゼンテーションは不登校といじめに関する内容で実施した。筆記試験の内容、授業アンケートの内容を分析対象とした。【結果】教員による一方的な講義よりもアクティブラーニングを取り入れた授業のほうが、学生が主体的に学び、考えている一方で、学生が授業時間外での準備に過重な負担を感じていることも明らかとなった。【結論】アクティブラーニングは学生の能動的学修を促す効果が高いと考えられた。しかし、学生の過重な負担を軽減するかが課題である。(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
看護学研究紀要(E-ISSN 2434-7566) en : The bulletin of science-of-nursing research 巻 5, 号 1, p. 25-34, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 足利工業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7566 |