@article{oai:ashitech.repo.nii.ac.jp:00000181, author = {佐藤, 栄子 and SATO, eiko and 青山, みどり and AOYAMA, Midori and 茂木, 英美子 and MOTEGI, Emiko and 今泉 , 郷子 and IMAIZUMI, Satoko}, issue = {1}, journal = {看護学研究紀要, volume 9 Number 1 March 2021}, month = {Mar}, note = {【目的】看護基礎教育における血糖自己測定演習に関する文献から演習内容と教育 効果を明らかにし,今後の課題を検討する。 【方法】医学中央雑誌をデータベースとして,看護基礎教育で血糖自己測定を含む 演習を実施しており,具体的な教育内容が記載されている10 件を分析対象とした。 文献中の記述から演習内容を抽出して表に整理し,演習目標が記載されているも のは類似性に着目しながら演習目標を分類し,対応する研究結果を示して教育効 果を検討した。 【結果】演習内容では事例患者や現実に近づけた患者教育の場の設定など,教育効 果を高めるための様々な工夫がなされていた。教育効果は,主に演習後に学生が 提出した演習記録やレポートの記載内容を分析して検討されており,患者理解や 患者教育の理解に関する内容が多かった。 【結論】血糖自己測定演習の教育効果として,特に患者理解,患者教育方法の理解を 深めることが示唆された。今後は演習後の学生の振り返りを重要視した演習計画の立 案や学修評価方法の検討が必要と考えられた。(著者抄録)}, pages = {1--11}, title = {看護基礎教育における血糖自己測定演習と教育効果―効果的な演習プログラムの構築に向けて―}, volume = {9}, year = {2021}, yomi = {サトウ, エイコ and アオヤマ, ミドリ and モテギ, エミコ and イマイズミ, サトコ} }